Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

車買いました。

おはようございます。

 

本日は荷電です。

なので、溜まっていた読書感想を一気に下書きして

投稿していこうと思います。

と、その前に。

 

昨日、車購入しちゃいました〜。

 

その車がこちら↓

 

www2.nissan.co.jp

 

もちろん中古ですけどね。

新車なんて手が出ませんよ笑

 

なので、ドライブでも行きましょう。(必然的に二人ですけどw

 

で、まあそこまで車について詳しくありませんが

購入車を選定している時に感じたことをまとめておきます。

 

本革シートで10万も高くなるの?

 なるみたいです。(あくまで売り手の表示価格上)

 個人的には本革は必要ないと判断し、普通のファブリックにしました。

 判断基準は以下です。

 

 ■本革のメリット

  高級感!!!!(それのみ!)

 ■本革のデメリット

  蒸れる。

  冬寒い(決まってシートヒーターセットになる)

  手入れがめんどい

  シートとの摩擦が少ないため、カーブで体がもっていかれる。

 

 まあちょっと悪いイメージが先行している感は否めませんが笑

 なので、ファブリックにしました。

 

やっぱり売り手の対応は大事

  今回非常に感じました。

 もちろん相見積とって商談は進めましたので、

 担当者の違いで大きく購入意欲は左右されました。

 Zは中古でも非常に人気なので、売り手が「売ろう」としなくても

 まあ売れちゃうんですよね。わかります。

 けど、そうだからといって顧客満足度を度外視した

 接客をされると「あ〜何もわかってないな〜」と感じるわけです。

 

 その点で考えると、うち会社の製品もZと同じだと思います。

 販売網及び過去の実績から、営業がそこまでゴリ押ししなくても

 売れる商品です。

 ですので、うちの営業の方には上記のような「顧客満足度」に着目して

 「単に購入してもらう」だけじゃない売り方をしてほしいと感じました。

 

大きくは以上ですかね。

さて、ジム行ってきます。