Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【読了】自助論-Samuel Smiles

こんばんわ。

 

梅雨明けないっすね。

雨自体あまり好きではないので、早く夏本番になってほしいな〜と思いながら

日々を過ごしています。

 

さて、今回はこちらの書籍を読みました。

 

Amazon CAPTCHA

 

 

なーんか最近リンク機能の調子が悪い。。。

うまく貼れてるかな???

 

 

まあ本題に戻ると、自助論は私のバイブルです。

改めてこの読書感想を振り返ると

自助論についてまとめていなかったのでまとめます。

 

【概要】

タイトル通り、「自分で自分を助ける」ための考えや行動について書かれています。

周囲環境に悩んでいる時よりも、自分のやり方、日常生活に行き詰まった時に読むと

非常にいいと思います。

 

【詳細】

私がこの本を読んで印象に残っていることが3つあります。

  • 勤勉
  • ビジネスを成功させる6つの法則
  • 人格

です。

 

勤勉

結論から言うと、「勉強しない人に成功はない」ということです。

重力・万有引力を発見したニュートンは、りんごが木から落ちるのを見て閃いた

と文面上は伝えられていますよね。

けど、この「閃く」までがすごい長い道のりだと思います。

 

例えば、一般市民がりんごが木から落ちるのを見て、

何か閃くと思いますか?

 

閃きませんよね。もはや疑問にも思いませんよね?

そう。「疑問に思うかどうか」ここが一番重要だと思います。

素人が疑問に思わないところを疑問に思えるレベルに到達することが

如何に難しいこと&大切か今一度再認識できます。

世の中の天才と呼ばれた人たちは少なくともこーいった

日々の努力の積み重ねの上に能力を開花した人たちが多いような気がします。

 

 

ビジネスを成功させる6つの法則

ざっとあげます。

  • 注意力
  • 勤勉
  • 正確さ
  • 手際の良さ
  • 時間厳守
  • 迅速さ

です。

 

特に時間厳守は個人的に非常に重要だと思っています。

(ビジネス成功云々を度外視しても)

 

僕の友人にも「友達だから集合に遅刻していいや〜」ってやつはいます。

正直、こーゆう友人とは付き合いたくないというのが結論です。

遅刻常習犯のやつに限って「そんな気をつかう仲じゃないやん」って言います。

 

アホか

 

あなたが遅刻してくるせいで私の時間も無駄にしていることを

忘れていませんか?と言いたい。

プライベートでだらしないやつが仕事で切り替えられるとは到底思えない。

時間の見積もりがヘタなんだな〜って印象になりますし

基本的にそーゆう人には仕事を任せたくない。と考えています。

いや、任せられないですよね。

 

あ、半分愚痴みたいになりましたが要は

「時間=コストの考え」がわからない人には成功は遠のくってことです。

 

 

人格

人生最大の課題ですよね。

また、人生で一番培うべき財産だと思います。

この本で共感した点は「行動で示す」ってところですかね。

上記にまとめた、勤勉も6つの法則を行動に移すことで

結局は「信頼」に繋がっていくのかなと思います。

 

この項目は多分一生かけて答えを探すことになるのではないかなと思います。

 

まあありがたいことに今の会社では業務を色々任されたり(まじしんどい)

同期からもよく質問が飛んでくるので

そんな時は最大限応えるようにしています。

綺麗事に聞こえますけど、本当周りには感謝しているので

頼ってくれるなら出来る限り応えたいってのが私の単純なバイタリティです。

 

日々感謝ですよ。

 

以上

 

4,759/20,000