Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【読了】超一流の雑談力ー安田正

こんばんわ

 

今回は古本でこちらを読みました。

 

超一流の雑談力ー安田正

 

概要

この手の書籍にしては、Goodな印象でした。

主にビジネスで使える雑談について書かれています。

プライベートで女の子に対して使う雑談とは少し離れているかも。

まあ応用は利きそうですけどね。

 

ただ基本的なことばかり書かれているので超一流は言い過ぎだと思いました。

 

詳細

以下気になった項目についてまとめる

会話が終わったらすぐにメモを取る

1回目にあった時に距離を縮める雑談が行われたとしても

2回目でその関係性をリセットしてまた初めから関係を作り直すことが多いようです。

そうならないためにも「振り返り」することが重要。

キーワードだけでも残しておくとどういう人か覚えておける(個人の考え)

 

 

何についての話なのか10秒で伝える

これね、わかっていても難しいんですよね。

僕もわかっています。でもまだまだ未熟です。

最近は、ノートに書き出して思考の整理してから話すようにしてます。

不思議なことにノートのメモ時間が短くなっていき

伝える内容はポイントが絞られてきたような気がします。

 

まあ基本的な内容が多かったので、気づきはこれくらい。

 

以上

 

P.S.

絶対20,000ページ間に合わん笑

まあ20,000ページの根拠はないのだけれども

 

6,856/20,000