Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【読了】イーロンマスクの野望 未来を変える天才経営者ー竹内一正

こんにちわ。

 

久々に震えました。やはりエンジニア出身の経営者について

語られる書籍は面白い。

その中でもこの書籍は非常に面白かったです。

 

リンク↓↓

イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 : 竹内一正 : 本 : Amazon

 

 

【概要】

みなさんご存知のイーロン。

主にイーロンの考えや展望を軸に、テスラとスペースX社の変遷が

記載されています。

イーロンの理解が深まるとともに企業理解にもつながります。

 

また、ハードのエンジニアの方には非常に心が躍る内容じゃないかなと感じました。

イーロン自身はソフトエンジニア出身ですが

今やっている事業は、自動車やロケットといったハードが非常に

重要な(大半はソフト制御になりつつありますが)製品です。

 

イーロンが何のためにテスラとスペースX社を作ったのか。

 

その理由を深く理解できる内容になっています。

 

ただし、起業家として何か学ぼう!

っていう方にはオススメしません。

 

【詳細(メモ)】

基本的には自伝みたいない感じになっているので

読者に新たな知識を与えるための書籍では内容に思いますが

その中でも学んだことのうち、一つだけまとめます。

 

お金は貯めることより、使い方のほうが重要

文字通りです。

現代わらしべ長者のようにビジネス界を駆け上がった

イーロンだからこそ「投資」の重要性を伝えたかったのだと思います。

 

投資といえばソフトバンクがARMを3兆で買収しましたね。

孫さんは何するんやろう〜半導体メーカーやしまあアプリケーションはいくらでもあるか。

あ、話は飛びますがソフトバンクの財務体制も非常に勉強になりますよ!

 

 

いや、イーロン素敵ですよね。

テスラ、スペースXがこれだけ大きくなった今からが

「スタート」なんでしょうね。

こーゆう歴史を変える人の成り行きをリアルタイムで見れる僕らは

非常に幸せ者ですよね。

 

こんな人の本を読んでいると独立欲が非常に高くなっていく。。。

冬くらいから本格的に動きます。

 

以上

 

6,633/20,000