Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【読了】3年後にトップを獲る医療機器メーカーの成長戦略 ー 溝上幸伸 

ザクザク読んでいきます。

 

www.amazon.co.jp

 

まあ医療業界に非常に興味があるので

読んでみました。

ただ問題は2012年発刊ってことですかね。

なので、今回は

「ここに描かれている予想とどれくらい現実があっているか」に

着目して読んでみました。

 

【概要】

大手医療機器メーカーのそれぞれの特徴

それを取り巻く中小企業の特徴などが記載されている。

しかし、あくまでネット以上の内容は記載されていない。

初心者向けだと感じた。

 

【評価】

就職活動など、ざっくり医療業界について知りたい人にお勧めする。

 

【内容】

 オリンパステルモ富士フィルムについては

ページを確保してまとめられている。しかし、どれも表面上の情報でしかない。

例えば、オリンパス事件に関してこの本より得られる情報は

不祥事を隠してましたよ〜くらいの情報しかない。

 

しかし、中小企業に関してはよくまとめられていると感じた。

医療業界の特徴としては、ニッチで生き残っている中小企業が多いことではないか。

今後も、独自の技術を生かした中小企業は残っていくであろうし

そこにビジネスチャンスが隠されていることを忘れないようにしたいと思う。

 

以上 

 

3,551/20,000