Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

最近始めた工夫

こんばんわ。

親知らずを抜いたので、痛さのあまり更新が滞っていました。

 

前回の記事で「情報取得のツールとしての新聞について」

次回は考えを述べさせて頂くと記載しましたが、下書きの時点でかなり長くなっているのでお題を変えて今回は更新します。

 

最近、研修が少なくなり(8月からまた一ヶ月研修だけど泣)業務に携わる時間が増えてきました。

その中で今工夫していることをつらつら〜と並べていこうと思います。

 

  • 業務用PCによく使うワードを単語登録する

例えばメールで「お世話になります。」と打つ機会が多いので

「お」と打てば予測変換で「お世話になります。」が出てくるようにしています。

他にも色々登録していますが、主にメールで使う言葉が多いですね。

文章の作成が劇的に早くなります。僕は今50個くらいは単語登録しています。

かなりおすすめできるのでよかったら活用してください。

 

ちなみに単語登録はMS-IME内の辞書みたいなアイコンからできます。

f:id:pitdayo:20150728230030p:plain

 

  • 5Sを守る 

みなさん5Sは聞いた事ありますか?

開発、製造の方で聞いた事無い人は「トヨタの片付け方」を読んでください。

Amazon.co.jp: トヨタの片づけ: OJTソリューションズ: 本

ちなみに5Sは「整理、整頓、清掃、清潔、躾」です。(多分合ってる)

実施してる内容もこの本に記載されているので、やっぱり読んでくださいw

 

今日はこの辺にしときます。