【読了】説明力「その説明は、わかりやすい!」と言われる話し方ー福田健
続いて、第2弾はこちら。
ちなみに3弾まであります。
概要
第1章
「説明のコツ」〜20のスキル〜
第2章
苦手な説明が得意に変わる5つのヒント
第3章
「結局、何なの?」と言われない話し方
第4章
論理的に説明ができる4つのヒント
第5章
相手の心をたちまち掴む3つのヒント
*3~5章を下部の【内容】で説明を加える。
詳細
第3章 「結局、何なの?」と言われない話し方
余談ですが、この章題に惹きつけられて購入したと言っても
過言じゃないほど僕の悩みドンピシャな章題でした笑
本章の結論としては
4章の内容と合わせて実践すると「結局、何なの?」と
言われないようになると思います。
内容は以下
- 聞き手の立場にあった内容を伝える。
- 「言いわけ」のススメ
2について〜言いわけと弁解の混合〜
間違いや失敗を犯した時「自分は悪くない」と
自己弁護をするのが弁解です。
間違い・行き違いが発生した時に
「相手のために『理由』を説明すること」が言いわけです。
仕事でもプライベートでも「忙しくてできていない」っていう人よくいますよね。
あれは間違い無く弁解です。間違い無く甘えです。
みんな忙しいに決まっています。
もしくは本当の原因を理解できていないのかも。
「忙しくてできない」が理由では無くて、
「自分の体力が足りない」ことが理由なのではないでしょうか。
少なくとも上記の理由を伝えられたとき「忙しくてできない」だと「は?」って
なりますが、「すいません。体力が追いつかないんです。」っていうと
まあ仕方ないか〜ってうなずけます。
以上のように言いわけと弁解を履き違えている方が非常に多い。
この点は今回非常に勉強になった。
さらに、原因の分析までできていない内容を伝えられると
「あ〜仕事できないんだな〜」って印象しか受けないですよね。
僕も気をつけようと思います。
(熱が入ってすごい長くなってもたw
4章 論理的に説明ができる4つのヒント
・「何が言いたいか」はっきりさせる
→「主題」を1行で表現する
・内容を噛み砕いて話す
→聞き手になじみのある言葉を使う
→具体例を使って話す。
→普段から色んな事象にアンテナを張っておく。
・理由と根拠を説明する
→納得できる理由を示す。
→リスマネも含めて提案できる形が望ましいかな(個人意見
5章 相手の心をたちまち掴む3つのヒント
・全体と部分のつながりを示す。
→背景、目的、結論の部分。聞き手にここのつながりを理解させることが重要。
・具体例をあげて説明する。
・相手に通じる言葉を使う。
以上
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