Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

残業or持ち帰り

今週末遊びすぎたので、今日は1日お勉強です。

 

前々から気になっていたことを記述します。

まだあやふやな点も多いので、何か意見があれば教えて欲しいくらいです。

 

【今日の議題】

追いつかない仕事は残業ですべきか、持ち帰るべきか。

 

【結論】

残業ですべき。

 

そこで残業と持ち帰りの特徴を簡単に以下にまとめてみました。

 

 メリットデメリット
残業 ・お金がもらえる
セキュリティ面で安心
プライベートの時間がなくなる。
持ち帰り ・休日に仕事ができる。 ・お金が発生しない。
セキュリティ面で問題あり?

 

んー本当に簡単にまとめてみました。

そこで気になる2点を以下に記述します。

 

【セキュリティ面でNG?】

コンプライアンスが厳しいこのご時世ですよね。

やはり、家に持って帰ってくるだけでリスクは伴います。

よって、セキュリティ面ではNGだと感じました。

パテントみたいに公開されているものであれば良いのでは?とかも考えられますが、それもダメなのかなと。

なぜなら、そのパテントに着目しているってこと自体が社外秘であるはず。 

 

【持ち帰ることで平日のプライベートの時間の確保】

これもあくまで個人的な欲求を満たしたいだけなので社会人としてはNG。

結局持ち帰ったとしても場所が変わるだけで、その仕事に当てる時間の量は変わらないですよね。それなら、会社で取り組む方がいいに決まっていると思います。

お金ももらえますし。。。笑

 

以上より、持ち帰りの仕事はNGだと判断致しました。

もし、ご意見があれば御教授ください。