Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【読了】世界を征するオリンパスの内視鏡

久しぶりの投稿です。

 

何かとイイワケを作って更新が滞ってしまうのは

やっぱりやめないといけないです。

 

OUTPUTを出す時間は作らないと。

 

今回、読んだのはこの本です。

 

www.amazon.co.jp

 

この前のオリンパス症候群合わせて読んじゃいました。

 

【概要】

内視鏡分野でトップを走るオリンパスの発端、変遷がポジティブにまとめられています。というより、内視鏡の歴史本といっても過言ではないような気がします。

 

【オススメ具合】

同業者の方以外はあまり読まなくてもいいかなと思います。

 

【内容】

もともと顕微鏡の会社だったオリンパスが「なぜ内視鏡分野に参入したのか」

不祥事があったにもかかわらず「なぜ潰れなかったのか」

今後の内視鏡分野での課題

など、が書かれています。

 

特に不祥事関連の内容は興味深かったです。

あんまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが、要は「国家が守った」ってことですね。

 

不祥事関連を詳しく知りたい!とのことでしたらこの本がオススメです。

ただし、不祥事後の変遷はこの本には記載されていません。

 

www.amazon.co.jp

 

もう一度読み直してみようかな^^

 

以上

 

2,458/20,000