Learn to live & Live to learn

日々の生活の中で感じた事、考えた事のOUTPUT.

【映画感想】オデッセイ

こんにちわ

 

昨日息抜きにオデッセイ観てきました。

 

www.foxmovies-jp.com

 

【概要】

火星探索中に不慮の事故により、一人火星に取り残されても強く生き抜く面、

さらに彼(マットデイモン)を救出しようとする周囲の協力を描いた面の

2つの視点から成っています。

 

【評価】

オススメです。特にエンジニアの方には楽しめると思います。

そうじゃない人ももちろん楽しめると思います。

 

【感想】

*ネタバレ若干含みますので注意してください。ストーリーに影響しそうなところは記載していませんので。

 

ざっと2点述べます。

 

まず、1点目

理系の方は非常に楽しめると思います。

 

頭を使って生き抜く。どうやって地球と交信するか。などなど。。。

 

特に360度カメラだけでどうやってメッセージをやり取りするかのくだりは僕も現場にいるような感じで考えていて、(詳しくは観てくださいw)

 

ここは16進数からのASCIIやろ〜

 

って思ってたら、やっぱり16進数からのASCIIだった時は妙に嬉しくなりました。笑

ただ、マットデイモンが植物学者だった理由は未だにわかりません笑

特にそんな専門知識は使っていなかったのでは??

 

2点目

エンドロールが良かった。

 

久々に抱いた感想です。以前にどの映画で抱いたかは忘れましたが。

エンドロールって言っても、黒の画面にキャスト、協賛がずらずら流れてくるところを指していません。

その黒の画面の前に、主要キャスト紹介があります。

一人一人、切り取られてそこに名前が出てくるってイメージでした。

俳優さんの名前と顔の識別ができるし、なんかこの映画にピッタリといった印象でした。

 

 

以上になりますが、やっぱり科学は人類の発展のために欠かせないのだなと感じました。

僕ももっと勉強して、全世界の人!とまではいかないけど

せめて僕の周りの人だけでも助けになれるよう精進します。

 

この映画を見てやる気がますます上がってきました。

 

以上です。